遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

ヘアオイルデビュー!

2021.09.03

髪をブリーチしたら、パサパサになった。

慌てて艶出しオイルを買いに行く。

美容院でつけてもらったら艶が戻った。

で・・・どのタイミングでつけるのかを聞くのを忘れた。

いろいろ考えた。

パサパサになるのは、ドライヤー後だ。

だから、髪を乾かす前にオイルを塗れば、乾いた後パサつかないはず。

濡れた髪にオイルをなじませて、そのまま乾かした。

いつもは5分くらいで乾くのに、オイルを塗りこんだ濡れ髪は、20分かかった。

・・・やってられへんで・・・

なんとか乾かせたものの、髪がどっしり重い。

コールタールを混ぜたような髪になった。

・・・どういうこと?・・・

朝、出かけに鏡を見たら、やはりパサついてる。

表面にまたオイルを塗った。

つまりは、オイルというのは、髪全体になじませるものではなく、それは意味がなく、髪の表面に塗るものらしい。

そして、オイルを塗るタイミングは、絶対、濡れ髪ではない。

なぜなら・・・

 

タオルも、シーツも、油でべとべとになったやーーーーんっ

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版