遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

お上の言うこと聞く?

2021.08.14

お誕生会をする。

会場を予約しようと思ったら、ほとんど、貸切状態で取れない。

みんな、自粛なんてしてないんだ、と、店を予約しようとしたら分かる。

ホテルのレストラン、と、思ったら、

「混み合っていて電話に出れません」だって。

ホテルのレストラン予約係は電話にも出れない。

なんしか、空いてる店を探すのに苦労した。

それが、感染爆発という今日の現状だ。

百貨店でプレゼントを買おうと思ったら、長蛇の列。

入場規制だって。

密を避けるというけど、百貨店の外側すごい列で密ですけど?

 

お上の出す命令系はとにかく変。

規制を厳しくしたら、より密になる。

予約取れないほど、宴会だらけになる。

一方で閉店の張り紙も増える。

右見ても左見ても、「失敗」の文字が浮かぶ。

 

「お上の言うこと聞いてたらあかん」と戦争経験者がドキュメンタリーで言ってる。

今日のNHKスペシャル。

戦争も感染もお上は守ってくれない。

自分で自分の命を守るしかない。

 

私は、誰の言うことも、聞かない。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版