遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

日常にどう英語を取り入れる?

2024.03.15

英会話教室でのこと。

「家で勉強しろと言われたけど・・」

先生に相談した。

「英語のドラマ見ても、流暢すぎてさっぱりわからない」と。

先生は、「ドラマはダメだ」という。

ドラマだと日常会話なので早い。非日常のほうがいい、と。

たとえば・・

 

 

「映画、ターミネーターがお勧めだ」

 

 

なぜなら、ターミネーターはちゃんと英語が喋れない。

「ゴーアウト」とゆっくり少年に言う。

アメリカンドラマの日常会話は聞き取れなくても、ターミネーターの英語ならわかるはずだそうだ。

 

 

おかしくねーか?

 

 

日常英会話より、未来から来た奴の英語がいいんだと。

私は、アメリカ人の日常会話のほうが学びたいわ。

他の生徒に聞いてみる。

「家で何の勉強してる?」

みな、答えは一緒だった。

「してない」

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版