遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

やっぱ感動よ。感動。

2024.04.19

英語の教師の能力の高さには驚かされる。

生徒のレベルを考慮して、彼は、ゆっくり喋る。

もし私がこのスピードで大阪弁を喋れと言われたら爆発する。

約1時間をゆっくり喋る。

で、相手の表情を見て、ん?と思えば、日本語を付け加える。

 

 

・・・すごい能力だ・・・

 

 

感動する。

人に何かを教えるには、これほどのセンサーが必要だ。

よくいる教師は、自分のペースで最後まで喋る。

相手が理解してようがいまいが気にもとめない。

それが外人だと理解してた。

が・・・配慮と察知に満ちた外人もいる。

やはり、人間はカテゴリーで理解してはいけない。

男でも女でも外人でも日本人でもない。

その人、なんだ。

英語がどうより、その人、と出会えたことに感動した今日。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版