遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

その面影、いただきっ

2024.04.17

高齢女性たち3人を相手に喋る。

女性たちはかまびすしい。

いくつになっても、それは変わらないようだ。

「今の時代、何て言うのかねぇ、ほらあの・・」

「何?」と私。

「人夫(にんぷ)出し」(※昔は労働者を人夫と言う)

「ああ、派遣会社?」

「そう!それよ」

使う日本語がまず違う。

そして、げらげら笑う表情に、ああ、若い頃は美しい女性だったんだ、と面影が宿る。

一見、普通の高齢者。

でも向き合うと、くるくる変わる表情に、面影が浮かぶ。

若い頃、モテたんだろうなぁ、と、面影が物語る。

やがて、自分が最高齢になる時代が来る。

そこまで生きれたら、だが。

今のうちに、自分より年上に甘えておこうと思う。

今日のマイブームの言葉。

 

人夫出し・・・!!

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版