遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

韓流ドラマの疑問

2021.01.22

韓流ドラマを見ていて驚くことが多い。

なんで、食卓にトイレットペーパーがフツーに置いてあるんだ・・・。

レストランでも、家庭でも。

それ取って、口を拭ったりしている。

そういうふうに使用するなら、きっと”トイレ”というネーミングじゃないはずだ。

あの、まーるいティッシュの塊を、じゃあ、韓国ではどう呼ぶんだろうか。

・・・知りたい・・・。

 

なんで、お酒とかお茶を、年配の前では、横向いて飲むのに、食べる時や汁物の時には平気でズルズルと音を立てるのだろう。

はしたなさ、で、横向いて飲むのなら、音を立てるのは、はしたないとはされないわけか。

・・・知りたい・・・。

 

なんで、恋する人の口に、野菜でくるんだ食べ物を思いっきり突っ込むのだろう。

それが親しさの行為とされている。でも、恥ずかしくないか? いきなり口に突っ込まれるんだぞ。

・・・知りたい・・・。

 

なんで、妹、とか、兄、とかで途端に特別に大切な関係性になるんだろう。

私は妹で兄がいるが、まああああったく、韓国ドラマとは違うぞ。

遠慮なく批判的で否定的で嘲笑し、侮り、すぐ殺意レベルの喧嘩になる。それが兄妹だ。

・・・知りたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版