遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

精密機械を持っている

2023.03.04

食当たりした。

もう何に当たったのかわからない。

ただ、生ガキに当たった時の3倍苦しんだ。

12時間、吐き続けた。

胃ってすごいと感心した。

普通、5時間後には腹が減る。

つまり5時間くらいで腸に移動し消化する。

それが12時間を胃に留まった。

胃は「こいつヤバい。これ腸に行かせちゃだめ。腸に行くと吸収してしまうっ」と止めるのだ。

でないと、12時間も胃に残留物があることが変だ。

苦しんだ上で感動したのは、人体の精密機器レベルの完璧さだ。

舌で変だと思えば飲み込まない。

飲み込んでも胃で変だと思えば腸に行かさない。

それどころか、徹底して逆流させる。

微塵も腸に行かせてなるものか、という胃の意志を感じた。

内臓に、意志がある・・・。

 

今夜、久しぶりの食事をした。

胃と腸に手を当てて、食物が胃から腸に移動するのを確認した。

まるで腹で成長する子のように、じっと手を当てて感じた。

知らんけど。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版