遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

遙流バレエ論

2022.12.08

いつの間にか、私にとってのバレエとは・・

禅の修行に近い。

心を静かに、じっと音楽を聴きながら、身体に集中する。

今はクリスマスソングと、バレエの音楽を同時に鳴らしてる。

でも神経はバレエに集中する。

メソッドはつくづくよくできてる。

静かーーにスタートし、身体のこわばりが消えていく。

寝て、起きるだけで、身体ってこんなに固まるんだ、って驚く。

それを緩めて、鍛える。

途中で気持ちよくなる。

運動が苦手っていう人はきっと気持ちよさを知らないんだな。

自分の身体と対話する快感に気付くきっかけがなかったんだな。

ジムで、うんうんとストレッチしてる人がたくさんいる。

みなさん、固い。

ほんとに、教えてさしあげたい衝動を抑えるのが必死だ。

ゆーーーったり動かして、緩めて、そして負荷をかける。

みんな、負荷ばっかしかけてる。

あーあ。教えてあげたい。でもできないよね。

バーないもん。

見てよ私の背中のライン。これ、筋肉か?たるみか?シワか?

 

【お知らせ】遙洋子が文を担当した『猫様のお言葉ネ・コ・ト・バ・第2章』2023年版卓上カレンダーが販売されました。心温まるメッセージと、愛らしさあふれる、猫たちの写真で作られた卓上カレンダーです。下記リンク(画像をクリック)からご購入頂けます。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版