遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

スローライフのススメ

2022.12.07

スローライフ。

これが今の私の生き方にぴったりくる言葉だ。

長年、生き急ぐような働き方してきた。

いっつも勉強してたし、競争してたし、喧嘩してた。

これをクリアしたらその先には何が見えるだろう、と、来る仕事全部引き受けた。

今が嫌なら、次の場所に連れてくれるのは、挑戦しかない。

でも、死ぬまで挑戦するのか?

終わりないオンラインゲームみたく、死ぬまでクリアし続ける?

死のギリギリまで職を全うしたら美談になるが、そうか?

仕事してないと、落ち着かなかったんじゃない?

だからうっかり死ぬまで仕事しちゃったんじゃない?

お金は、家と車買えば、あとは生きるだけあればいい。

買い物ってつくづく、家と車以外思いつかない。

山盛りカネ追っかけてどーすんのよ。

持て余すくらいカネある奴ほど宇宙行きたがる。

つまりもう使い道ないわけよ。

ゆっくり起きて、ゆっくり運動し、ゆっくり人と会い、喋る。

たまーーーに、仕事する。

生きれればいい。

わし・・・おばーちゃんになったか・・・・

 

【お知らせ】遙洋子が文を担当した『猫様のお言葉ネ・コ・ト・バ・第2章』2023年版卓上カレンダーが販売されました。心温まるメッセージと、愛らしさあふれる、猫たちの写真で作られた卓上カレンダーです。下記リンク(画像をクリック)からご購入頂けます。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版