遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

おそるべし民謡ショー

2022.09.11

三朝温泉から帰宅した。

姉による、他の姉への土産話が始まる。

「今度また三朝温泉行くならねぇ・・」

姉は言った。

「洋子ちゃんの選ばなかったほうの宿に泊まりたいわ」

わかるよ。私が選んだ宿は重要文化財だ。

佇まい重視で無駄がない。

比べ、派手な観光旅館には土産物売り場がスーパーマーケット級にある。

文化財には何のサービスもない。

観光旅館には、フェイシャルやエステのメニュー満載だ。

文化財は静かだ。

観光旅館は、民謡ショーがある。

主婦はやはり、踊って歌って買い物してエステしたいのだ。

私は民謡ショーは泣きたいほど勘弁してほしい。

静かで重厚で趣深く威厳があり敷居の高い宿が好きだ。

姉は楽しいことがいっぱい詰まった宿が好きだ。

その姉が・・・

よく、ラジウム温泉につかることだけが目的、の、旅行についてきたもんだ。

さぞかし退屈だっただろう。

土産話も終わりの頃、聞いていた他の姉が言う。

「私も・・・もし三朝温泉行くなら、賑やかな宿がいい・・」

 

主婦はそこまで民謡ショーに飢えているのか・・

 

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版