遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

百貨店というのはいったい・・・

2020.11.30

今夜は魚だ。

 

昨日はチキンだったから。

魚ならデパ地下だ。肉厚の魚買うんだ。

アンコウ鍋がおすすめだった。買った。

お?

すき焼き肉も美味しそうだ。買った。

肉を買うだけだから、すき焼きは数日後でもいいんだ。

肉は何日も持つもんね。

あ、すき焼きにするなら、糸こんにゃくも買っておこう。あ、焼き豆腐も買っておこう。

買うだけだから。

今夜はアンコウ鍋だから。

お?

チキンの唐揚げじゃないか。

竜田揚げと、ガーリック揚げと、スパイス揚げだ。

美味そうじゃないか。

ちょっとだ。ちょっとだけ買うんだ。

「三個ください」

 

帰宅後、テーブルには、すき焼きと、唐揚げが並んだ。

 

・・・アンコウと決めていたのに・・・

なんで、テーブルに唐揚げだ。チキンは昨日食べたばかりじゃないか。なんで、チキンと牛肉だ。合わないじゃないか。

どっち先に食べるんだ。こういう、目的を見失ったメニューは大嫌いなんだ。まるで、居酒屋でグチャグチャに注文したみたいじゃないか。メニューがそもそも美しくない。

どっちかにしろよ! 牛肉か、チキンか。なんで、二個並べたんだ。

で、アンコウはどこに行ったんだ!

アンコウはどこだぁぁぁっ。

 

百貨店で、目的を果たせた試しがない。

誰か、そんな強い意志を持った人はいるのだろうか。

今日はイタリアン、と、決めて、イタリアンが夜テーブルに並ぶ人っているのだろうか。

 

なんで、アンコウと決めて、唐揚げが並ぶんだ。

唐揚げの後に、牛肉食ってみろよ。

 

合わんぞ~・・・。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版