遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

石よりも人に会おうよ

2022.09.22

なんでまた彼岸なんだ。

8月に墓参りしたばっかじゃん。

で、9月は彼岸?

そんな死者ばっか見て生きてるわけ?

死者中心で月のスケジュール決めるわけ?

で、年末と、年始にまた墓参り?

いつまで死者と共に生きるん?

墓っていうけど、石やん?

石に毎月会いにいくの?

もっと会わなきゃいけない、会っといたほうがいい大切な人いるんじゃね?

生きてる人でさ。

石を見に行っても、なんも楽しいことないしさ。

神社なら、拝んだ後に、ぜんざい食べたり、料理屋行ったりして、ちょっと楽しい。

紅葉見たり、桜見たりして美しい。

でも、墓見て、何か楽しい?

なんもねーぜ。墓場。和菓子屋さんもない。

帰りに国道にあるチェーン店のコーヒー飲んで帰るくらい。

で、石洗っても、すぐ雨で汚れるじゃん?

で、花生けても、すぐ枯れるじゃん?

溶けるじゃん?こびりつくじゃん?

汚しといて、次回、洗いに行く・・・

 

私には、最も理解できない行為がね。

墓参りよ・・・。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版