遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

今日はホームパーティだ

2022.09.22

主婦はすごい。

姉が作ったちらし寿司。

何人もの人がおかわりした。

姉が作った茶わん蒸し。

全員が完食した。

私が作ったサラダ。

全員がおかわりしなかった。いっぱい残った。

私が入れたお茶。

「あ・・絵具みたいな深緑になった・・・」

という私に対し、全員が

「美味しいよ。ほら、ちゃんとお茶の濃い味がする」

と、励ましてくれた。

私が切って出したフルーツ。

誰もフルーツ皿に次のフォークを出さなかった。

 

全員が人生の多くを外食と駅弁と楽屋弁当で生きてきた人たち。

ほぼ、手作りというのを食べる機会がない。

そういう人たちには、手作りほど垂涎の料理はない。

主婦はそれを知らない。

主婦は手料理の価値そのものを知らない。

姉には、食事の写真は送れても、彼らの歓声は送る術がない。

 

ほとんど残ったサラダをボールごと冷蔵庫に戻す・・・。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版