遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

手作り料理を定義する

2022.09.21

明日のホームパーティにそなえ、姉に茶わん蒸しを頼んだ。

だいたい、ほぼ失敗しか作れない私にとって、ホームパーティはトラウマだ。

主婦プロに頼むに限る。

がっ。

「3件のスーパー探したけど、茶わん蒸しに入れるゆり根がない」とのこと。

ゆり根・・・?

食べることはあれど、買ったことなどない。

百貨店行った。

ゆり根が300円台で売ってる。

実家に持って行って言う。

「こんなに安いもんが、スーパーで売ってないの?」

姉は「茶わん蒸しなら寿司屋に宅配してもらえば?」という。

そうか。でも、私は手作りが好きだ。

出前ならもう、寿司頼めばいいってなことになる。

で、寿司食ったらもう、終わりだ。

そんなホームパーティあるか?

それ、葬式の後の食事やん?

手作りの茶わん蒸しとは・・・

スーパーを3件歩きまわることで、百貨店を歩くことで、

それを車で30分かけて届けることだ。

手作りとは、作る前に、数日間かけて労働する料理を言う。

 

やってられんな。これ。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版