遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

今後は食費を削るっ

2022.07.27

私はほしいものに飛びつかない努力をしてる。

買い物だ。

ほしいばかりに飛びつくと、収拾がつかなくなる。

何週間も経ち、まだ欲しく、まだその商品があれば、買う。

今日はその流れでバッグを購入。

・・・安い・・・

そして、もうなくなってるだろうなぁ、とTシャツ売り場へ。

・・・あった!・・・

値段を見る。

7500円。

Tシャツでこれって高くねーか?

そうだった。以前もこれってないよね、とブレーキかけた。

で、数週間後に見ても、やっぱ、高いと思う。

買うのやめた。

 

実家で姉に聞く。

「エビって6日経っても食べれる?」

「匂い嗅いで、腐ってないか見なさい」

帰宅し、匂いか・・・ぐまでもなく、腐ってた。

エビ一匹持ち上げたら糸引いた。

ミンチも表面の色が変色してた。

いろんなもん、腐ってた。

冷蔵庫に入れても、食べ物って腐るん?

捨てた食材のぶん、その値段でさっきのTシャツ、買える。

 

スーパーはなんと難しい領域だ・・・。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版