遙日記
アイドルを分析してみる
2022.07.26
NiziU(にじゅー、と書くことにする)にもどかしさを感じてる。
180か国以上生中継の韓国歌謡バラエティを毎週見てる。
韓国の女性アイドルたちがしのぎを削る。
その後、日本でにじゅーを見る。
・・・全然違う。
似て非なり。何が?どこが?
やはり日本は韓国とは違う、という身も蓋もない結論がよぎる。
まじめすぎる。おとなしすぎる。
みな、美しいし、歌も上手いし、踊りも。
なのに、だ。
そこに欠けてるものがあるなら、炸裂感か。
炸裂する笑顔。炸裂するダンス。炸裂する発声とサービス精神。
よく見たら、韓国アイドルの子たちは美人ばかりじゃない。
だが、炸裂する笑顔で歌われると、ホレそうになる。
日本古来よしとされた奥ゆかしさ、慎ましさ、控えめな笑顔、美徳とされた女性美すべてが、にじゅーの活動の邪魔してる。
韓流アイドルの炸裂する魅力とは、叫び、わめき、怒れば「ヤア!」と大声あげ、したけりゃ美容整形し、染たけりゃブルーでもピンクでも毛を染める。
なんと自由なエネルギーだろう。
TWICの日本人アイドルが言ってた。
「日本では未熟が。韓国ではプロが評価される」
浅田美代子(昭和ですみません)的、音程の不安定さが国民を魅了した。
未熟で炸裂する、は、無理がある。
もどかしい。。