遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

勘弁してくれよな、医師

2022.05.11

ほぼ毎日のようにサウナに入ってる。

今ブームのサウナーだ。

運動したって汗かくほど激しくないから、ちょうどいい。

非常に理にかなった努力だと思ってた。

そしたら今日、医師のコラムで、サウナは危険だという。

長文で、心臓と脳と血管に悪いと書かれてあった。

・・・こういうの・・・困るんだよなぁ・・・

健康だと信じてやってるわけよ。

それが、そこまで危険ならなんでこれほどサウナあるん?

「汗をかきましょう」とか啓もうするん?

「血管が悲鳴をあげてるのがわかってるのか」とか医師は言う。

じゃあ、どうすりゃいいの?

「ほんの少し低温サウナで、水風呂も少し」だそうだ。

 

・・・汗かかんがなっ!!

 

ほんとに、こういうの困る。

データを出せよなっ。そこまで危険ならよっ。

年間の心疾患と脳卒中の死亡ウン%がサウナ、と書けよなっ。

こういう警告ってね、ワクチンは危険です、ゆーのと似てるん。

じゃあ打たないほうが絶対100%正しいと言えるん?

サウナだって、入らないほうが絶対正しいと言わないじゃん。

 

・・・ずるいよな・・・

 

どうしたらええん。明日から私・・・

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版