遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

成功と失敗

2022.01.18

一日家にいる時じゃないと怖くて米炊けない。

以前、玄米を水につけて出かけて帰宅したら、水を全部吸った。

まだ炊く前からお粥化した。

出掛けるからすぐに炊くと、米のまんまかというほど堅い。

つまりは、だ。

米を炊く日はずーーーっと、じーーーっと、家で米を観察する。

そう決めた。

 

3時間を水につけた。

で、炊いた。麦も入れたし、雑穀も入れた。

水も測りでちゃんとした。

 

できあがった。

う・・・・美しい。

一粒の大きさも硬さも絶品だ。

そう。これを・・・・玄米というのだ。

 

問題がある。

家でずーーーっと、じーーーっとしたら私は何をするか。

かっぱえびせんを一袋食べ、干し柿食べ、みかん食べ、ラスク全部食べた。

お菓子だけで晩御飯が済んだ・・・。

 

一個解決した途端、次の問題が発生した。

人生は問題だらけだ。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版