遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

うるさいか、眩しいか。

2022.01.10

運転しながらラジオに向かって吐く。

「立派なこと言いやがって」

私はかねてから立派なこと、正しいこと、人から尊敬されるような発言をするのが嫌いだ。

我々は地球人だから、とか、子供には家庭が必要だとか。

うっせーわ、とか思ってしまう。

わかっててできないのが人間なんだよっ。お前何様だ。

 

ジムに着く。

年明けに初めて会う女性から声かけられた。

「今年も頑張って楽しい一年にしましょうね」

正面から微笑まれる。

・・・照れる・・・

うっせーわ、とは思わないどころか、眩しくて照れる。

直接目を見て、微笑みながら言われる”正しいこと”は無敵だ。

「頑張って楽しい一年に」と言った。

「そうしましょうね」と正しい返事した。

 

高校の演劇部に入った時、「早く友達ができるといいね」と女子学生から言われた。

そん時の眩しさが忘れられない。

そん時以来、眩しいひとことだった今日。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版