遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

楽しようとしちゃダメ

2021.11.18

今日は丸一日かけて、合計100人くらいの人たちと喋る。

実家に呼ばれて、行くと、午後から深夜まで、ずっと人と喋ることになった。

来客が一日でそれくらいに膨れ上がった。

家には、応接セットめいたものが、4つくらいある。

常時、4か所にお客様たちが手持無沙汰に座っており、私は、順番に席を回ることになった。

新地の人気ホステス状態だ。

でも、人気ホステスさんでも一晩で100人とは喋らんぞ。

私は、今日は、ずーーーーーーーっと喋った。

一個の応接セットで喋りながら、会話のない向こうのテーブルの方々に手を振る。

次、そっち行きますからねーーーー、と。

12時間の講演を休憩なくやった感がある。

 

やっぱりだけど。

楽しようと思ったらダメなんだよね。

とんでもなくしんどいことになる。

もしだよ。

大勢が一気に一か所でせーので集まったなら、私はきっと、皆さんに黙礼だけでご挨拶したと思う。

楽をしようと思っちゃ、ダメなんだよ。。。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版