遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

殺してしまった

2021.09.24

はまぐり買った。

いつもは混雑時には指で見事に喋るお兄さんが、めずらしく、言葉を使った。

「そろそろ500円にしようかな・・・」

百貨店の混雑時直前だ。

今がチャンスとお兄さんに聞いた。今なら口で喋ってくれる。

「お兄さん、はまぐりは、砂出しするの?」

「してくれる?」

「どやって?」

「水に20分つけて」

「冷たいの? フツーの?」

「フツーの水。じゃなきゃ貝が死んじゃうからね」

「はーーい」

 

家で、ちゃんと海水の味にした水につけた。

私は生きてきて、一度も砂出しを成功したことがない。

いつも、砂と共に貝を食べてきた。

どーせ今日もうまくいかないんだろうな、と、貝を見た。

いろんなもんが貝から出てる!!!生きてる!!!おおおお!

・・・生きてる。生きようとしてる。呼吸してるっ。

そうなると、やっと息できた生き物を、殺せなくなった。

だって、動いてるじゃんよおおおお。があああああああっ。

 

お湯が沸騰したから、えいやっ、と入れた。

食った。おいしかった。新鮮だった。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版