遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

数字が答えだ

2021.05.09

知人と焼肉食べる。

喋りながら食べる。

こんなフツーの喜びが、今は控えるよう言われる。

夜は死んだように暗く、人は息をひそめる。

酒を控え、会話を控え、楽しまないように生きる。

そういうことか?と思ってたら、感染者数増えた。

 

知人は芸人さんだ、いちいちギャグ言う。

日常会話のほぼすべてに、笑いのきっかけがある。

100円出したら100円のギャグ。

駐車場でたら、駐車場のギャグ。

肉食べたら、肉のギャグ。

ああ、そうだった。

日常にフツーに笑いがあったと思い出す。

 

「楽しそうに食事してる様子が世間に叩かれるねんで」

自粛とはつまり、「楽しむな」ということだ。

でも実際、芸人さんと一緒だと3分おきに笑いが起こる。

笑いこける度に、まわりの目を気にする。

自粛なんて言わず、「楽しいこと一切するな」宣言だ。

買い物するな。

会食するな。

遊びに出るな。

人と喋るな。

それでも感染増えた。それが答えだ。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版