遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

地味は身体に悪い

2021.05.10

地味だ。

地味すぎて気絶しそうだ。商店街・・・。

百貨店の食料品売り場に行く。まるで闇市みたいに小さな出入口以外はシャッターだ。

ここまでいったい誰を、何を、恐れているんだ・・・。

ケーキも品薄。売り場はすべてが縮小して地味だ。

みんなが、誰かを何かを怖がって委縮して営業してる。

 

そうなると、だ。

派手に買いたくなる。

もともとは味噌を買いに行った。

だけど、またトマト沼にはまる。

冷蔵庫に箱買いしたのがある。そして、追加買いしたのもある。なのに、また買った。

どういう心理だろう。

トマトを売ってたら、買ってしまうのだ。

理由は・・・たぶん、赤色が好きだからだ。

だから、イチゴも買ってしまう。

 

で、ケーキも買ったし、寿司も買ったし、手あたり次第買った。

何を買ったか記憶がなくなるほど、買った。

深呼吸をするように買い物した。

地味は窒息する。

しばらくは、闇市の地下食料品売り場に呼吸をしに行く。

 

 

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版