遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

キッチン事件簿

2021.04.15

昼、ミルクティーを作っていたら、吹きこぼれてしまった。

ほぼ、毎日こうだ。

ポットを350mlにして、300mlのミルクティーを作り、泡も入れて、ちょうど蓋が閉まる量を作る。

でも毎回吹きこぼれるから、300mlになったためしがない。

なぜ、毎回だろう。

なんで、ミルクティーは突然、あふれ出るのだろう。

 

 

夜、厚揚げを炊いた。

厚揚げを器に入れようとしたら、白ワインの入ったワイングラスの中に落ちた。

白ワインは醤油色に染まった。

なぜ、お盆とか、流し台とかじゃなく、よりによって、ワインの入ったグラスに落ちるのだろう。

左手で空っぽの器を持ち、右手で調理箸で厚揚げをつかんだ。

なのに、なんで?

 

キッチンに立つと、想像できない事件が毎回起きる。

私だけ?

みんなそう?

 

厚揚げの入った白ワインを持ち上げ、じっと見つめる。。。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版