遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

死にはネーミングが大事だ

2024.05.22

キダタローさん。

「老衰」という言葉は嫌だと。「自然死」がいいと。

ほんと。その通りだ。

老いて衰弱して死にましたって・・・ひどい言葉だ。

私の場合は孤独死か。

孤独に死にました? 一人を自ら選んだにも関らず「孤独」レッテル貼られる。

おひとり様の死のネーミングを考えるきっかけになった。

孤独死じゃなく、自由死か・・・

ちょっと無理があるぞ。

そうだ。

 

 

自尊死がいい。

 

 

自らを尊んで死んだ。

最後まで自分の生き方を尊び、結果、死んだ。

だから、自尊死だ。

キダタローさんとはラジオ共演させていただいた。

賢く人格者で愉快な方だ。

そういう方がひとりづつ消え、無知で強欲な輩が残る芸能界。

あと100年、生きて吠えてほしい人がいる。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版