遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

感動と記憶の関係

2024.03.30

今日も真剣に料理作った。

知ってましたか?

ハンバーグのコツ。

まず、玉ねぎをこれでもかっ、とみじん切りするのです。

これでもかっ、ですよ。

そして、さらにこれでもかっ、と、素手で肉とコネるのです。

ここがチト気持ち悪いところ。

ぐにゃぐにゃコネるのです。ひえええ。

するとちゃんと固まるのです!焼いても崩れないし広がらない。

私の場合、これまでのハンバーグは、まるでお好み焼き状態。

あるいは、ミンチ炒め状態。

やっぱ、お料理教室、値打ちあるねっ。

 

 

こんなにコネるんかいっっ

 

 

それが、最初にハンバーグ作った時の感想。

驚いたことだけ、覚えてる。

玉ねぎみじん切りも、驚いたから覚えてる。

あとは全部忘れたから、それしか具は入れてない。

だが、成功した。

ものごとは、感動したら、覚えるんだね。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版