遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

なぜストレッチが必要か

2023.11.11

身体の不思議を発見!

朝起きて、季節がいいから毎日散歩した。

そしたらなんと、股関節も膝も痛くなった。

走ってないのにどーゆーことっ?

ここんとこ、バレエをサボってる。

今日、久々にレッスンしたらなんと、みるみる歩くのが楽だ。

歩く姿が最初、ばーちゃんみたいだった。

それが、小一時間で、すっすと歩いてる。

終わる頃には忘れてる。

 

理屈がわかった。

ウォーキングを頑張るも高齢者は関節痛めてる。

足だけで歩くからだ。

背骨も肩甲骨も腰も柔らかくすると、足の関節は楽になる。

全身が動かないと足関節だけを動かしてる。

いるよね?

身体は板みたいに固く、せっせとウォーキングしてる高齢者。

 

ストレッチの大切さ、今日、わかった!!

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版