遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

私の英会話レベルは・・

2023.11.08

私の英語のクラスを決めるテストの結果。

「聞き取りはできる。だが話す時に単語が出てこない」

のだそうだ。

当然だ。日本語だって、単語が出てこないっちゅーねん。

でも聞き取りはパーフェクトやっちゅーねん。

結果、私は中級のギリギリ下なのだそうだ。

その英会話スクールは、中級からしか参加できない。

いきなり英語でみんなと会話する。

だから、聞き取れて喋れて、じゃないと入れないそうだ。

ちと無理があるけど、落ちこぼれるかもだけど、参加した。

いきなり、他の生徒達から聞かれた。英語だ。

「なんで、ここに参加したの?」

「暇だから」

「え・・・? 英語学ぶ目的は何?」

「目的なんかないよ。暇だから」

「え・・・? 仕事はなに?」

「働いてないよ」

「えええええっ」

「ではなんでここを選んだの?」

「近いから」

「それが理由?」

「それが理由」

 

英語だろうが日本語だろうが、身も蓋もないとはこのことだ。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版