遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

深読みじゃない。見えるのだ。

2023.02.02

「あんたは深読みしすぎる」と姉によく叱られる。

「深読みちゃう。見えるねん。」が私の弁明だ。

 

最近、私が見つけた店に姉を連れていった。

ただ商店街を300メートルくらいは歩く。

ちょうど、タクシーを降りたばかりの年配男女が歩いてる。

夕方の商店街は人だらけだ。

本当は散歩がてら店に着けばいいのだが、私は違った。

「お姉ちゃん、ゆっくり来て。洋子は走るっ」

300m手前から共に歩く男女を追い越した。

私が店のドアを開けた後に、その男女が入ってきた。

姉はそのあとに入ってきた。私と姉で満席になった。

 

そう。私は見える。

300m前から。彼らがタクシーを降りた時から。

大勢が歩く商店街でも、きっと彼らは私と同じ店に行く。

タッチの差で満席になる。そう感じた。

 

深読み?

いったいどう読むというのだ。人だらけなのに。

私には、見える。

急がねば、席を取られる・・・・と。

 

この能力、他に使えんのかい・・・

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版