遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

寄り道の理屈、解明

2023.01.31

御堂筋線に乗る。

かつてもういつ乗ったか覚えてもいない。

一番大きな路線図を見る。

・・・・読めない。見えないのか?・・・

目を凝らしてじっと見る。

・・・読めない・・・

 

全部、韓国語じゃないかっ

 

ええええええええっ。日本はこういうことになってたのかっ。

日本語読みがないじゃないかっ。

気を落ち着けて回りを見渡すと、あった・・・日本語版。

疑心暗鬼に地下ホームに向かう。

えええっ。壁一枚挟んで、穴開いてて、向こうにホームあるっ。

迷路じゃないかっ。

ついた。降りた。階段上った。

えええええええっ。地上に出れないじゃないかっ。

地上に出れる階段と、出れない階段があるのかっ。

同じように文句言う女子高校生について地上に出た。

 

家の近くの駅までつくとまるで、海外旅行みたく疲れる。

思わずまた料理屋入る。酒飲む。

そうか。電車で通うとは、必ず、寄り道するということだ。

それが、電車で通う、ということだ。

だって、店だらけやんか。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版