遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

同じ世界を違う視線で歩く

2023.01.30

阪急電車に乗る。

数十年ぶりだ。

心臓がドクンと大きく鳴る。緊張してる。

券売機で「一枚」を押す。・・・反応がない。

それでは、と、お金を入れてみる。反応した!

チケット持って改札並ぶも、チケット入れる穴がない。

オロオロしてたら、違う改札に穴を見つけた。これだ!

一号線発とあるが、右側から乗るのか左側かがわからない。

始発だと電車はどっちから乗るんだ・・・。

 

駅で乗客が入ってくる度に緊張する。

・・・ヤベー奴いねーだろうな・・・

ホームで待つとやけに寒い。周りを見渡す。

・・・ヤベー奴いねーだろうな・・・

夜道を歩く。

・・・ヤベー奴いねーだろうな・・・

商店街を歩くと・・・

料理屋に入ってしまう。

 

電車で移動するということは・・・

緊張感ハンパないし危険を感じる。

でも、寄り道し放題なので、ちょっと楽しい。

車派にはない世界がここにはある。

ぐったり疲れる。

歩いて疲れたのか、緊張か、酒飲んだからか、わからない。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版