遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

実家に帰る理由

2022.12.04

実家に帰る。

疲れたら、サケが故郷の川に戻るように私も戻る。

姉たちに迎えられる。

「お好み焼き作るからみんなで食べよう」となる。

こうくればもう断ることは不可能だ。

「お好み焼き粉、買うてきてん」と姉。

おいしいよ。おいしいけどな・・・

食べ終わって姉に言う。

「小麦粉じゃなく、長芋と卵と豆腐を混ぜて作ってほしい」

「美味しくないやないの」

「美味しさやなく、身体優先で食べなあかんねんで」

一人の姉が私の皿までかたずけようとした。

「ええよ。洋子のは自分でするから」と断る。

もう一人の姉が言う。

「自分でする、て、キッチンに運ぶだけやろ?」

「せや」

「自分で洗わへんのやろ?」

「せや」

あきれられながら、気づけばその姉が私の皿をキッチンに運ぶ。

そら帰るやろ。実家。

【お知らせ】遙洋子が文を担当した『猫様のお言葉ネ・コ・ト・バ・第2章』2023年版卓上カレンダーが販売されました。心温まるメッセージと、愛らしさあふれる、猫たちの写真で作られた卓上カレンダーです。下記リンク(画像をクリック)からご購入頂けます。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版