遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

確信めいた遙流筋肉論

2022.12.01

最近、驚くほど肩こりが消えた。

これは筋トレのせいじゃないかと考えている。

よくティックトックで肩甲骨運動やっとるが、そんな簡単なもんで治るけっ、とバカにしてた。

ぐるぐる動かす程度じゃ治らん。そういうもんだ。

考えたら、上半身をダンベルの重さで鍛えることって、ない。

日常生活にまずダンベルはないし、手仕事は全部、前方だ。

肩回りを鍛えると、背筋も腹筋も首回りも同時に筋肉を使う。

そんなこと繰り返してきたら、

 

・・・肩こり消えた・・・

 

さては、首痛も肩こりも腰痛も筋肉が落ちたからじゃないか。

5キロある頭を支えてるんだから、首も肩も筋肉が必要だ。

上半身を支える腰回りの筋肉は支柱だ。

 

本書かない。だって、肩凝るもんねーー、と言ってきた。

・・・治ったやんけ・・・

どーすんねん。まだ遊ぶか?どーすんねん。

【お知らせ】遙洋子が文を担当した『猫様のお言葉ネ・コ・ト・バ・第2章』2023年版卓上カレンダーが販売されました。心温まるメッセージと、愛らしさあふれる、猫たちの写真で作られた卓上カレンダーです。下記リンク(画像をクリック)からご購入頂けます。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版