遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

4合のゲロ

2021.10.08

なんでこうも失敗するんだ・・・

玄米4合を炊く準備をした。

6時間は水につけてから炊く、と教わった。

たっぷりの水に玄米をつけ、6時間経つと・・・

つかってたはずの米は水を吸い、ボールから盛り上がる。

水を全部吸い込んだコメはぷっくりと膨れ、炊く前から炊いた後のようだった。

だが、まだ生だ。

炊飯器に入れ、水を入れたものの、本来の4合目安の水では底のほうしか水に浸らない。

このまま炊くと上半分は水がない。

だから、ひたひたに浸かる程度に水を入れた。

・・・炊きあがった。

 

・・・ゲロみたいだった。

 

蓋あけたら、4合のゲロできた。

これ・・・どーするんだ・・・

上のほうはまだ米の形が残ってるから、そこだけ袋に入れた。

・・・あとのゲロ・・・どーするんだ・・・

考えた末、やっぱり捨てられなかった。

ゲロを小分けにし、約一か月分の米として冷凍庫に保存した。

この一か月を想像した。

毎回、食事の度に、ゲロをチンする生活が待ってる。

誰か・・・ゲロメシの上手い調理法教えてほしい・・・

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版