遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

なにがリモートだっ

2021.02.12

久しぶりにZOOMした。

ZOOMって、自分の映像の周りの黄色い枠を獲得している人だけの音声が生きる。

皆で参加しているようで、黄色い枠を獲得していなきゃ、ただの映像になる。

自然と、黄色い枠取り合戦みたいになる。

「ちょっとお! 私が喋ってるのに、笑い声で黄色い枠取らないでよっ!」と怒鳴っても、その時、自分の周りが黄色くなければ、怒鳴り声も誰にも届かない。

しょせんは、機械だ。

黄色い枠取るまで、誰にも私の声は聞こえていないから、枠が取れるまで、何度でも同じ話を繰り返すことになる。

 

誰の声を優先するか、は、機械が決める。

お前が決めんなよ、と、ZOOMに腹が立ち始める。

 

iPhoneのスピーカー機能にも、拾わなくていい周りの声まで拾ってしまうから、深刻な話してても、隣の人の笑い声までも拾い、腹が立つ。

「あの人がガンでね」

「ひゃーっひゃっひゃっ」

・・・となる。

iPhoneのスピーカー機能も、誰の声を選ぶべきか、考えろよっ、と思う。

 

ZOOMにも腹が立ち、iPhoneにも腹が立つ。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版