遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

ウキウキを買って帰ろう

2020.11.10

私は、ウキウキすることしかしたくない。

食べ物も同じ。

白菜は、見ても食べてもウキウキしない。

キャベツも大根もそう。

今日、ウキウキする野菜と出会った。

 

ワイルドクレソン・・・。

 

どうだ。ウキウキしないか? クレソンがワイルドだ。

育ちすぎて太い大きなクレソン。

 

ミニセロリ・・・。

 

ウキウキしないか? 大きくなるまえの可憐な繊細なセロリだ。

 

全部色が微妙に違うトマト。傷あり。

 

ドキドキしないか? 事情持ちのトマトが、事情ごと袋に入ってる。

 

とうもろこし。

 

まだ、僕たち居ます。って、とうもろこしが喋ってる。夏じゃないけど、僕たち居ます、って。

 

可愛そうで切なくないか?

いろんな野菜が、喋ってる。ウキウキも買うけど、可愛そうなのも買うんだ。

冷蔵庫は野菜の栄養と、野菜の声と、野菜の気持ちで、いっぱいだ。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版