遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

遊びたいだけやのに

2024.03.27

やっちまったよ。

「あなたは教えるのが下手だ」と先生に言ったら、

「君が家で書く練習をしないからだ」と怒った。

英会話だ。

どうしても言ってしまう。

黙ってることができない。

「なぜ私のわからなさが、あなたは理解できない?」

 

この先生すっげーな、と思う人もいる。

そういう人は共通して、相手のわからなさに敏感だ。

あ、ゆっくり喋ってあげよう、とか。

あ、ひょっとして出ないのはこの単語?とか。

ダメな先生は、まず自分が喋る。

聞いてもないことを教える。

例えば、「髪の毛」というと、「植毛」まで教える。

 

 

植毛?

 

 

そんな単語、きっと死ぬまで使わねーぞ。

飛躍するし、何が教えで、何がジョークか混乱する。

つたない英語を途中で遮って、自分が喋る。

 

合コンかっ。

 

 

あーあ、めんどくせ。

どの先生かを指名しないよう努力してきたのに。

人気の先生は取り合いだ。早くに押さえないと。

つまり、英会話に縛られる日程が続くよ。

遊びのつもりが、仕事かっちゅーねん。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版