遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

なんだこのキラキラは・・

2024.03.22

お料理教室にて・・

若い女性参加者に勧められた。

「ケーキクラス受けてないんですか!?楽しいのに!」

私は事情を言った。

「私は深刻な理由でお料理を学びにきてるんです」

女性はあきらめない。

「お料理は学んでも学ばなくても作るじゃないですか。でも、ケーキは日常生活では作らない!」

「私、一人暮らしだからケーキ作っても・・」

「私も一人。でもホールケーキは最高にハッピーですよっ」

 

 

なんだこのキラキラ感は・・・

 

 

そう。学生時代にこういう友人がいた。

将来の幸せを信じて疑わない人特有の、ハッピーキラキラ。

健康的に野心と好奇心に満ち、疑わず人を誘う。

その健康さがキラキラして眩しい。

 

英会話といい、お料理といい、何かを学びに来てる人たちは、その先の幸せを見ている。

私の先に見えるのは・・・

やっぱ、老いて死ぬことか・・

いったいいつから私は夢を見なくなったんだろう・・・

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版