遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

おっちゃんが朝を連れて来た

2023.06.07

まだ朝8時起床が続いている。

人生初だ。

その大きな理由に、カーテンがちぐはぐ、というのがある。

遮光一級、隙間も埋めたカーテンで生きて来た。

でも、工事のおっちゃんが、カーテン全部外してしまった。

「またぶらさげときましたでぇ」

そしたら、ちぐはぐになった。

隙間だらけになった。

朝の光がいやおうなしに寝室に入る部屋で今寝てる。

そしたら・・・朝起きられるようになった。

 

不眠症へのアドバイスは2通りある。

遮光をしっかりしたカーテンで暗闇を確保しましょう。と、

朝日が入るカーテンで朝を脳に自覚させましょう。だ。

長年の試行錯誤で、ひょんな、おっちゃんの手仕事から、突然、人生に朝がやってきた。

 

すると昨夜はソファーで5時間を寝てしまった。

これは、数十年以来の出来事だ。

ソファーで寝落ちなんて・・・

学生かっ。

 

工事のおっちゃんが、私の不眠症を治した。

はは。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版