遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

あの時に戻る方法

2023.03.12

幸せを感じる一瞬というのがある。

それは私の場合・・・

ジムのロッカールームで日曜日にたった一人。

その時に漏れてくるクラッシックバレエのクラスの音楽。

その瞬間、過去、武庫女の校内でピアノ科の生徒のレッスン曲が流れてきた、あの時に戻る。

あるいは、トゥシューズに履き替えてる時に聞えたバレエ音楽。

音は、瞬時にあの時に戻らせてくれる。

 

どんな場所でも通うとそこが学校のようになる。

リノリウムの階段を降りる時、それは高校の校舎の階段になる。

ああ、かつて、こうやって降りた。

ああ、かつて、この音楽が流れてた。

あの時からなんも変わってないのに、年だけ取る・・・。

 

百貨店の地下街は異常な込み具合だ。

男性が多い。

ホワイトチョコだ。

私ももらったぞ。ポッキー。

高校時代の男子生徒がフラッシュバックする。

なんも変わってない。

なのに・・・年だけ取る。

おばーちゃんになっても、誰か私にポッキーくれるか。。。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版