遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

電車はこりごりだ

2023.02.09

JR環状線に得意げに乗ろうとした。

が!!

「快速」というのが来るじゃないか。

慌てて、並ぶ皆さんに聞いた。

「快速って、次の駅に停まるんでしょうか?」

「知りません。不安なら普通が来るまで待てば?」

あきらめて、次々、並ぶ人たちに聞いて回った。

「快速って、次の駅に停まるんでしょうかっ?」

最前列に並ぶ人、軒並み聞いて回った。

皆さんの答えは同じ。

 

「知りません」

 

・・・なんと冷たい・・・

乗る勇気もなく、ホームにいると、車内で案内の声がする。

何て言ってるんだろう・・・

ホームの端まで歩き、やっと路線図を見た。

・・・快速はすべて環状線では各駅停車だ。

そうだよな。じゃないと、前の普通電車と激突するもんな。

 

みんな、不親切だ・・・。

普通電車に乗った。次の停車駅の案内の声が流れた。

前の快速も案内が流れてた。でも誰も声かけてくれなかった。

みんな、不親切だ。

もう電車はこりごりだ

 

そして今日、車が届いた。

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版