遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

自分が女であると突きつけられる時

2022.11.22

極力、タクシーに乗らないようにしてる。

今日は漢方の先生に会う日。

タクシーを使う。

運転手さんが政治論をぶちまける。

「ちょっとごめんね。メール見てるから」と止める。

でも政治論を言う。

「ごめんね。メールしてるから」と止める。

もし私が男なら、絶対、運転手さんは政治論をぶちまけない。

私が女だから、運転手さんは話し相手として選んだ。

漢方に行く曜日を変えた。

タクシーに乗らなくていい日にした。

 

「今日はどうですか」と漢方の先生。

「怒りが収まらないので、怒りを沈める薬を」

「では、今まで一度も誰にも出したことのない、怒りを沈める薬を、出しましょう」

猫カレンダーと漢方で、怒りを沈めてみる。

 

【お知らせ】遙洋子が文を担当した『猫様のお言葉ネ・コ・ト・バ・第2章』2023年版卓上カレンダーが販売されました。心温まるメッセージと、愛らしさあふれる、猫たちの写真で作られた卓上カレンダーです。下記リンク(画像をクリック)からご購入頂けます。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版