遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

衝撃の事実を目撃

2022.05.30

今日はすごいものを見てしまった。

梅田の地下鉄の駅で、自動券売機に怒鳴ってる男性がいた。

「チケットの買い方わからんやんけっ」

すると、なんと、券売機と券売機の間の鉄板が開いて、そこから、駅員さんが顔を出し、上半身を乗り出した。

・・・うそ・・・

乗り出したまま、「まずここにお金を入れてぇ」と穴を指さす。

「ほんでどないしたらええねん」

男性はまだ怒ってる。

わかるよ。わかる。私だってチケットの買い方苦手だ。

 

ずっと長年、自動券売機は、自動なんだと思ってた。

機械が判断して、機械がチケット売ってるんだと思ってた。

まさか、その後ろに駅員さんがいて、券売機叩いたら駅員さんが顔だして・・・

そんな構造になってるって知らなかった。

 

知ってた?

自動券売機って、機械じゃなく、駅員さんが裏で操作してるんだよ!

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版