遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

見事で愉快な質問

2022.05.08

夕方、ジムでよく一緒になる男性から聞かれた。

「今晩、何食べるの?」

・・・いい質問だ。

変化球で見事ストライクゾーンの球だ。

この男性のトークセンスに感心した。

平たく、日常にある質問で、誰にでも答えられ、決して失礼になったり個人情報に触れるものでもない。

ある程度の親密さがないと変な質問で、その質問ができるということが、親密さの証にもなる。

つまり、「今晩、何食べるの?」という質問が意味するものは、

僕たち、親しいよね、ということ。

だから、微笑んで返事した。

「今晩? イカと大根炊くよ」

「ええっ?すぐ答えられるのは、もう決めてたん?」

「ううん。今考えた」

「僕は・・・」

「今晩何食べるの?」

「僕は、ケンタッキーフライドチキンとラーメンかな」

「・・・そんなん食べたら、太るやん」

「肉やん」

「美味しいけどな」

「僕、昼にご飯2杯食べたから、夜は麺やねん」

「ええけどな・・・」

 

どうだ。

平和な会話だろ?

平和で安全な会話だ。

愉快な質問だ。

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版