遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

健康に生きる腕

2022.05.04

以前、姉たちに教わった。

「料理の味付けがわからない」に対し、「ニンニクいれたらなんでも美味しくなる」と。

だがイマイチだ。

「ニンニクチューブ使っても美味しくならない」と私。

「チューブはあかん。あれは美味しくない」

「でも、ニンニク置いておくとカビ生える」

「冷蔵庫に入れるからや。外に放置したら何か月も持つ」

「乾燥してカピカピにならん?」

「何か月も吊るしてるけど、ならんよ」

姉のキッチンにはニンニクがネットに入って中吊りにされてる。

もう一人の姉が教えてくれた。

「ニンニクをスライスしてオリーブオイルに浸けて置いておいたら持つよ」

「そうか! 絶対オリーブオイル使うもんな!」

やはり主婦というのはすごい。何気なく管理方法を熟知してる。

 

女三人が揃い、つくづく話した。

食べ物が大事だと。

結局、健康は食べ物で出来上がるのだと。

 

帰り、アップルパイとチーズケーキと柏餅もらった。

これは?どーなん?

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版