遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

不便のままがいいものもある

2022.04.09

おそろしい・・・

今日、車を乗り換えた。

それまではウインカーは右手だった。

今回の車はウインカーが左手にある。

右手は、ウインカーのようなスティックで、前進とバックだ。

つまりは、だ。

それまでのつもりで、右手でスティックを操作すると、途端にバックギアに入る。

「あっ」

左の脇道に入るために、スティックを左に倒した。

途端に車が急ブレーキがかかり動かなくなった。

後ろにはバイクや後続車がいる。みなさん急ブレーキだ。

「なんで???」

ウインカーを出したつもりがバックギアを入れたのだ。

と・・・とても危険だ。

普通、ギアは座席横の巨大なスリコギみたいな棒だった。

現在は、ウインカーみたく指一本でバックギアに入ってしまう。

車が賢くできていて、これはおかしいと止まってくれた。

オートマ車が登場する前から免許を持つ私としては、

車が新しく便利になる度に、危険が増す。

不便のままがいい、という部位もあるのだ。

今回はすべてがタッチパネルになった。

スマホのように車を動かすのだ。

これ・・・危険じゃないか。

車はネジとスリコギのような棒とボタンで動くのがいい。

指で触れるだけで起きる危険に、いまだに冷や汗かく。。。

 

 

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版