遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

観劇はしたけれど・・・

2022.03.28

宝塚観る。

トップスターを囲む、男役たちは見事な完成度だ。

中堅どころは将来が楽しみで、若手はこれから感が新鮮だ。

かぶりつきの席だと、一人一人の出演者を吟味できて贅沢だ。

そんな折、同席者に、なにやら紙の束を渡す人がいた。

「娘さんが出演していて、出番を書いた紙をもらった」そうだ。

渡した人はその父親だ。

私の同席者は何枚にもわたる出演表を読み解き、知人の娘さんの出番をチェックしなければならなくなった。

目の前でスターさんが歌っても、一番奥の知人の娘を探した。

「あれが、知人の娘さん」と教えられ、私も、スターを見ずに、舞台一番奥の誰かの娘さんに視線がいく。

舞台から見たら、我々はどう見えただろう。

目の前の客が、ずっとうつむいたまま用紙とにらめっこ。

 

親というのは、それくらいに、見えなくなる。

他人の観劇を台無しにしてでも、「俺の娘を見てくれ」になる。

親という生き物はすごい。

娘以外、なーーーんも見えなくなる。

 

我々はかぶりつきの席で、一番印象に残ったのは、誰か知らない人の、「出演表」だ。

もし「宝塚、何みたん?」と聞かれたら、「出演表」だ。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版