遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

初めて生徒を持つ

2022.03.21

誤嚥を治したいと兄夫婦が言うので、ボイストレーニングする。

演劇の発声と、ピアノのハノンを合体した私オリジナルだ。

これを一週間したら誤嚥なんかまったく消える。

ピアノの前に座る。

横に兄夫婦が立つ。

母音の「あいうえお」を組み合わせた発声をする。

まず・・・

「あ」の口ができない・・・

・・・うそでしょ・・・

「あ、よ。あ。もっと口あけて」

そして・・・音がとれない・・・

「お姉ちゃん。すべての音が違う。全部の音が違う」

「私・・・音、あかんねん」

そして・・・母音から子音へのアレンジ。

「母音のア行を、子音のカ行にすればいいだけのことでしょっ」

「ぼいん、て何? しいんて何? ぜんぶ文字を書いて」

ア行からワ行まで書きながら聞く。

「ひらがなは・・・・読める?」

「うん。ひらがなは、わかる。もっと大きい字にしてくれる?見えへんねん」

「お姉ちゃん、あいうえお、を書くだけで、紙2枚になるよ」

初めて生徒を持つ。

口開かない。音とれない。子音わからない。文字見えない。

 

無理だな。うん。先生あきらめた。うん。

 

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版