遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

キッチンという異空間にて

2022.03.14

ほぼ10日間飼っていたハマグリ捨てた。

今日はシジミを買った。

これなら砂抜きせずともよい。

ぷりぷりしておいしかった。

沸騰したお湯に入れる時も、ぷちっと歯で噛む時も、なんの情も湧かなかった。

情が移る前に食う。鉄則だ。また勉強した。

 

ジッパーつきビニール袋を買う。

こんなのがあったんだ・・・

これまで葉物野菜はすぐ萎れると諦めてた。

そういうもんなんだ、と。仕方ないんだと。

でも、ジッパーつきのビニール袋に入れた葉物は萎れない!

仕事バカ、という言葉があるなら、私だ。

キッチンの空間で起こりうる多くのことを、私は知らずにきた。

 

天然イカが美味しそうで買った。

だが調理の仕方がわからない。

目玉がついてる。どうすんだこの目玉。

悩んでるうちに、目玉が濁って液体も出てきた。

気持ち悪くなって捨てた。

今日スーパーで、天然イカの処理済み輪切りを売ってた。

これならすぐ大根と炊ける。

 

知らないことが多すぎる。

食材を、気持ち悪い、と思ってしまう。

みんな、どーしてるんだろう。

 

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版