遙 洋子 Yoko Haruka

遙日記

てか、オッサン誰?

2022.03.13

「500円が出てこないっ。500円がっ。ああ500円」

駐車場の支払機の前で声に出した。

「ああ。500円が」

その支払機はコインの入り口に書いてある。

『500円硬貨は不可』

なのに、入れてしまったのだ。で取消を押したのに出てこない。

駐車券だけが出てきて、肝心の500円は吸い込んだままだ。

知らないおじさんが私に聞く。

「いくらだったの?」

「600円」

「いくら入れたの?」

「500円。不可ってわかって取消したのにお金がでない」

「駐車券見せて、ここに600円って書いてあるよ。支払済だよ」

「まだ払ってない。ここに100円玉持ってるもんっ」

・・・誰だ、このおっさん・・・

「100円得したんだよ」

「まだ払ってないっ」

何度も係員呼び出しボタン押した。振り返ると長打の列。

「あああ。列が・・・。どうぞお先に」

・・・もう次の人の駐車券の支払いになったら私の500円は永遠に出てこないだろう・・・

「この500円不可は、新500円って書いてあるだろ?旧500円なら使えるんだ」とおじさん。

・・・このおじさんさっきからいるけど、なんで私にくっつく?

「おじさん・・・、ひょっとして係員さん?」

「そーや」

 

・・・通りすがりのオッサンかと思ったやんけっ・・・

 

share

Tweet

  • 猫様のお言葉
  • 日経ビジネス電子版